ワークショップ!
はいさい、ちびらーさん._です。

夏休みも半ばまできました。
毎日、暑いので日中は家でダラダラ、夕方から買い物や散歩など、外へ出掛けています。

7月19日、息子達の夏休みが始まると同時に、毎年恒例、小学校の夏のワークショップ も始まりました。

今年は、『ようじで彫る消しゴムはんこ』と『指編みでシュシュを作る』講座を二つさせていただきました。

『ようじで彫る消しゴムはんこ』は、音読カードにおすはんこを作りました。


1年生から6年生の男の子と女の子、全部で30名以上の子どもが参加してくれました。
2㌢×2㌢の小さなキャンバスに思い思いの図案を考えて、ようじで彫り彫り…

字が多かったり、細かい模様は、やはり難しかったようです。
子ども達の作品の一部です。




一人づつ木の持ち手を付けてあげました。



『指編みでシュシュを作ろう』は、毛糸で指鎖編みを作り、結んでゴムを通してシュシュを作りました。

指編みは6年生が日光へ林間学校中だったため、5年生までの女の子が24名参加してくれました。



完成したものをすでに付けて帰った子もいました



今回は、ご縁があって、仙台から手芸チームの方がいらしてくださり、タッセルを教えてくださいました。
あたしも子ども達に混じって作らせていただきました。
興味があったけど、手を出せずにいたのですが、ついに作っちゃいました
ひたすらぐるぐるグルグル🌀
ワークショップのスタッフが作った物と一緒に



ワークショップは、今年も無事に終わりました。
太巻き作る講座や、空手の講座、近くの音楽学校の先生によるドラムを叩く講座などなど、新しい講座も増え、楽しい2週間があっという間でした。

子ども達の集中して頑張っている姿と完成した時・できた時の達成感の顔と笑顔に元気をもらいました。



ランキングに参加しています。

皆さまのワンクリックが励みになります。
宜しくお願いいたします❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2014/07/24 23:25] | イベント | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<バレッタ | ホーム | マカロンポーチ!>>
コメント:
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://chibiraasun.blog.fc2.com/tb.php/100-e46efb7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |